2018年12月22日土曜日

探鳥会


今日の朝日池の周りもよく晴れて県外ナンバーの車でにぎわいました。大きな望遠鏡の威力はすごいらしく、望遠鏡を覗くと目の前に大きな鴨や白鳥が現れるわけで、野鳥の会会員でなくても感動はひとしおとなるらしいです。皆様もぜひ『朝日池探鳥会』訪れてください。お隣通し望遠鏡を見せていただけるらしいです。それにしても大阪や京都方面、関東も埼玉群馬と他県のナンバーが目立ちます。
そして帰りには農場へぜひお餅を買いに寄って欲しいなー・・・・と思うわけであります・・・・・。

朝日池は大きさが約80haとため池としては大きいもので、淡水魚の鯉鮒がたくさんいます、普段も釣りマニアが居られます。鴨オオヒシクイはもとより、オジロワシもやってきています、鷹やチューヒ、鳶も時々来ては、鴨たちを驚かしているようです。毎朝版の移動時は数千羽が動くわけで朝はとても池はにぎやかになっています。

かつては村人たちも冬仕事に縄をなったり、俵を編んだりしたことがありましたが、今は冬季間も毎朝除雪車が道路をあけてくれて、通勤マイカーが列をなしてゆきます。
冬はのんびりと体を癒し、来年のためのけいかくつくりに時間を費やすという本来の農家の冬の生活がだんだん圧縮され年中忙しくなって来ているようです。

さて今年も後少し、今日は冬至、明日から日が長くなり始めるんですよね、うれしいですね。そして今日はかぼちゃを食べましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿