2018年11月24日土曜日

米山さん初雪


農場の前から望む米山と尾神岳が青空に映えます、昨日初雪が降って上の方に白い雪が積ったようです。地域の農家は米山に3回雪が降ったら里も降ってくると信じていました。そこで冬支度が一段と熱を帯びるのです。カブ菜洗いをすること、大根洗いをすることそして漬け菜をつけ大根を漬け込む仕事が大仕事でした、何しろ冬内どころか一年中食べる漬物をこの時期につけていたのです。そして食卓には一年中たくあんや漬け菜が味噌汁と一緒に上っていました。でもそれってとても安心を作ることだったと思うのですが、一年中お米と味噌汁と漬け菜とたくあんが安心して食べられたんですから。さて友人が余り食べなかった味噌汁を毎日食にしたとか、理由は体調を壊して大手術の結果、味噌汁とご飯と、漬物の3点セットが全ての病気にならないためのセーフテイだと知ったからでした。
農場のお米、味噌、餅全て良いですよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿