2018年11月30日金曜日

落ち葉掃き

日曜日の夕暮れに気が向いて家の周りの落ち葉掃きをしました。
「落ち葉は落ち葉で散らばっていても良いなあー」という主義だったので久々でした。かつて見た寅さん映画のお寺の小坊主君の箒掃きの気分でした。きれいにしてみてやっぱり掃いた後のきれいな道路もすっきりいいものでした。
本当のきっかけは落ち葉を集めてあそびで、焼き芋を子供たちとつくって、おいしさを共有したいなと思ってのことです。残念ながら用ができてしまい、計画中止でした。それにしても村の中に広葉樹の多いこと、そして樹の大きくなることの早いこと雑木と思いきや大きくなってくると意外と景色まで変えてくれるんだーとわかりました。もう少しで雪が積り村の色もまた変わります。落ち葉掃きを楽しむのも12月に入れば雨や風の日で難しいことになるんだろうなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿