2018年11月28日水曜日

オオヒシクイ・探鳥会満席でーす




      今日も朝日池の渕は、望遠カメラを持ったマニアさんでいっぱいでした。毎朝数千羽が飛び立つこの池の役割は大きいなあ、・・・・。カモはそうあわてもせずにずっと朝日池ですごすのかな日中はカモさんがいっぱいです。友人のかもとり屋にいわせると今年はかもがたくさん獲れるとかなぜなんだろう、先日彼らの仕掛けるカモ採り田んぼまで行って見てきた、さすがに道具がそろっているのです
、網がきちんと手前に折りたたんであって、新しい生ゴムの太いのがびんびんとかかっていました野鴨が手前にいるオトリ鴨のほうへ降り立つと、もうしめたもの、まさにボタンひとつで数十羽が一網打尽です。「このところかかるなー・・・・」と笑顔がほころびます。

もう何回こんな青空が広がるんだろう、今年も雪は深いんだろうなあー。昨日車はスタッドレスに交換済み、渡り鳥たちも本当は雪がないとえさ探しには良いんだろうけれど。連日、池の反対側の農場の田んぼに退去して餌をあさりに終日はまり込んでいる。毎年今頃だけの友人ユックリシテイイテナー・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿